2022/10/12
冬から春先にかけてまず最初に露出が多くなるのは首ー手首ー足首の末端部位。これらの部位は、冬の間にむくんだり、太くなりやすい部位で春先の体型変化で悩みになる部位。。
今日はこれらの部位をスッキリと細め、春服への変化をスムーズに変える方法です。
末端が太くなる冬の特徴は本来筋肉も脂肪もつき辛い首、手首、足首身体で最も細いため、スッキリした印象を強調できる部位。しかし、冬場にはこれらが太くなる傾向があります。
(1)寒さで肩がすくむ→首回りの筋肉が発達(2)肩が前巻きになる→血流滞り、手首がむくむ(3)厚着で歩幅が狭くなる→ふくらはぎの使いすぎで足首がむくむ
冬場の3ヶ月は続いていたこれらが、急に露出されるとそのむくみ癖がついたまま残ってしまいます。
むくみが残りやすい姿勢の癖、部分的に見ると改善が大変そうですが、この3つの癖には共通点があります。それが骨盤の後傾姿勢と肩甲骨が浮き上がった姿勢(猫背)になります。
まずはこの2つを改善すること。そして、むくみや冷えの原因となる全身の血流を増やすことで、末端のスッキリさを引き出していけます。
春だしダイエット!でいきなりつまずくのは、これらのクセが残ったままな時。むくみと冷えが取れず痩せた実感、体調の良さが出なくすぐに辛くてやめることが多くなります。
春のスタート!スッキリイメチェン首回り。骨盤ー肩甲骨のクセと全身の血流の向上を優先させることは春の体型変化!体調が良くなった!の実感を一番感じやすくなること。
そのために使うべきは、骨盤を前傾させる脚の付け根の筋肉と肩甲骨を下げる背中の筋肉そして血流を増やす全身のねじれ運動です。
季節の変わり目で、冬そして春とすぐになっていきます。先取りで知っていくことで来年のスタートを気持ちよく迎えていきましょう!!